SSブログ

農業は立派な理系の職業です [仕事関係]

手相の見方に興味を持っていただき、手相太郎のブログへご訪問いただき有難うございます。
 
スマホでご覧の方は、記事下のカテゴリーに進んでいただくと、分類した1,000以上の手相記事(鑑定料金、依頼先、仕事、結婚、様々な手相の分類)を観ることが出来ます。pcでご覧の方は、記事左側に分類しています。
 
先日、安倍総理と小泉代議士が、農業問題を討論する国会中継を見て気づいて事がありました。
 
農業という職業が、職業の中で位置づけされていないことです。
 
私は、職業を理系職業と文系職業に分類していますが、農業を分類していなかったことに私も気づきました。
 
一般的な解釈として、農業は文系と分類する方が多いのではないでしょうか?
 
農業学校、農業大学などの分類は、確かに文系と分類されていると思います。
 
しかし、農業そのものを観ると、
 
専門知識が必要とされる職業
 
自分の働きがダイレクトに収入に反映できる職業
 
新たな展開ができる、可能な職業
 
自分の判断が必ず必要とされる職業です。
 
これらから判断すると、農業は立派な理系職業と私は分類します。
 
日本食は、世界遺産に登録され、今後、東京オリンピックを迎えるまでに、世界から日本食に対する興味はますます高まるでしょう。
 
日本食を支えるのは農業であり、日本の農業が無くては、日本食はありえません。
 
また新たな展開(付加価値をつけた農産品)は、国内展開だけではなく、世界に向けた展開が可能な職業と言えます。
 
IT関係ばかりが理系の職業ではなく
 
日本の農業は、立派な理系の職業です。
 
農業を学ぶ学生の方、農業関係者の方、今日から農業は理系の職業であると、考え方を改めてください。
 
手相太郎

手相ランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0